プロベラ 学校行事(小学校): 京都日記〜独り言〜

2011年11月14日

大文字駅伝支部予選会

今日は大文字駅伝の支部予選会でした。

長女の小学校では、1年前から駅伝に向けての練習が始まり、
ずっと1年間みんなで練習をしてきましたが...、
長女は昨年から成長期による自律神経失調症で体調を崩し、
思うように練習ができず、水泳も現在休会。

現在は、ジャンパー膝と診断され、ひざ痛に悩まされています

今日は5年生も6年生の応援に来ていました



↓私が公園に着いたとき、第一走者がスタートする直前!

京都大文字駅伝支部予選会
京都大文字駅伝支部予選会 posted by (C)imaima24


大文字駅伝支部予選会・応援
大文字駅伝支部予選会・応援 posted by (C)imaima24

P1010199
P1010199 posted by (C)imaima24

P1010200
P1010200 posted by (C)imaima24


途中順位が2位、1位...となり、結果は、「2位」でした拍手
一人一人が頑張った結果ですねにこにこ
3位までが、大文字駅伝の本戦へ出場できます。
長女の小学校は、2年連続で大文字駅伝出場を決めました力こぶekidenn2.jpg

ekidenn.jpg


2年前の長男のときは、予選会は確か5位くらいで本戦への出場はできませんでした。

大文字駅伝は、来年2月。 本戦の走りが楽しみですね!



下矢印1よろしければぽちっと応援お願いしますメロディにほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ
にほんブログ村


posted by azusama_mama at 22:25| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 学校行事(小学校) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月02日

大文字駅伝予選会に向けての校内記録会(最終日)

昨日1日(火)は、大文字駅伝予選会に向けての校内記録会最終日でした RUN.gif


梅小路公園に到着して、待つこと約15分...
ようやく、小学生の集団が見えてきました...

P1010137
P1010137 posted by (C)imaima24


早速、走る前にみんなで軽く「ストレッチ」ほっとした顔校内記録会(最終日)
校内記録会(最終日) posted by (C)imaima24


↓来春オープン予定の「京都水族館(仮称)」もほぼ外観は出来てきた模様です

京都水族館(仮称)
京都水族館(仮称) posted by (C)imaima24

京都水族館(仮称)
京都水族館(仮称) posted by (C)imaima24


↓タイムを測定する前に、みんなでウォーミングアップexclamation×2校内記録会(最終日)
校内記録会(最終日) posted by (C)imaima24


↓これから、走りますダッシュ(走り出すさま)校内記録会(最終日)
校内記録会(最終日) posted by (C)imaima24

校内記録会(最終日)
校内記録会(最終日) posted by (C)imaima24


↓続々と子どもたちがゴールしてきましたダッシュ(走り出すさま)P1010151
P1010151 posted by (C)imaima24


↓最後尾で走っていた長女がようやくゴール冷や汗校内記録会(最終日)
校内記録会(最終日) posted by (C)imaima24

膝の痛みがまだ治まっていませんので、なかなか思うように走れず、
練習不足も重なって、メンバーに入ることは叶いませんでしたがく〜(落胆した顔)


14日(月)支部の予選会が梅小路公園で行われますので、
応援に行きたいと思っています応援文字



タイム的には、男子は4分台で走るものの、
女子が力不足考えてる顔

女子も2〜3人が5分を切って走ってくれれば
予選会は突破できるかと思いますが、ちょっと厳しい一面も・・・あせあせ(飛び散る汗)


でも、この1年間の練習の成果を精一杯発揮してもらいたいですねリラックマがんばれ

下矢印1よろしければぽちっと応援お願いしますメロディにほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ
にほんブログ村


posted by azusama_mama at 11:56| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 学校行事(小学校) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月29日

肉みそ納豆投げつける!

日本の伝統的な発酵食品、納豆

納豆は蒸した大豆に納豆菌を入れて一昼夜ほど40℃位に保って作っています。
そのおいしさやネバネバ、独特なにおいは納豆菌によるものです。

納豆は、大豆に含まれるタンパク質などの栄養成分はそのままで、
さらにビタミンB群が増え、整腸作用やカルシウムを骨に結合する役目をする
ビタミンK2が含まれています。

また、酵素によってタンパク質が分解され、消化吸収がよくなっています。
そのほかにも体に良い成分が含まれています。

                  
ということで...、
昨日の28日(金)の長女の小学校の給食に、
新献立「肉みそ納豆」が登場exclamation×2


肉みそ納豆」だなんて、初めての献立ですが、
長女は納豆は大好きですので、おいしくいただいたそうですほっとした顔

そんなとき、教室で事件が...あせあせ(飛び散る汗)

長女とは班が違う男の子が、
まさにこの「肉みそ納豆」を食べようとしているときに、
もうひとりの男の子が小2の頃の話を持ち出し、
「音楽の時間に横の女の子に”チューしよう揺れるハート”と言っていたの
覚えてる???」と冷やかしたそうですたらーっ(汗)

肉みそ納豆」を食べようとしていた男の子は、
まったく記憶になかったようですが、冷やかされて腹が立ったのでしょうがまん顔

肉みそ納豆」を投げつけたそうですー(長音記号1)泣き顔

....食べ物を粗末にしてはいけませんが、
冷やかすほうも冷やかすほうですよね〜ちっ(怒った顔)
下矢印1よろしければぽちっと応援お願いしますメロディにほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ
にほんブログ村


posted by azusama_mama at 20:18| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 学校行事(小学校) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月27日

小学校の参観日

今朝はとても肌寒かったですが、天気予報によると、来週はまた暖かくなるそうです晴れ

最近とくに朝晩の寒暖の差が激しいので、体調管理に気をつけないと、
すぐに風邪をひいてしまいそうですねもうやだ〜(悲しい顔)10月27日の空
10月27日の空 posted by (C)imaima24

日中はとてもお天気がよく雲のない青い空が広がっていましたグッド(上向き矢印)比叡山
比叡山 posted by (C)imaima24

↑3階のベランダからは、遠くに見える比叡山も今日はとてもきれいに見えましたよカメラ



そして、今日は小学校の参観日ほっとした顔

例によって、参観に来ている保護者は少なく、
しばらく私を含めて3人で参観たらーっ(汗)

あとから、2〜3人の方がお見えになられましたが、
6年生の参観は見に来る保護者の人数が極端に減りますね...がまん顔
下矢印1よろしければぽちっと応援お願いしますメロディにほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ
にほんブログ村


posted by azusama_mama at 16:38| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 学校行事(小学校) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月26日

情熱大陸

もう2年前になりますが、
長男が小学6年生のときに、音楽が大好きな担任(N國先生)が
京都会館で毎年行われている「京都市学童音楽会」に申し込み、
見事、抽選に当たり...

情熱大陸”を合奏しました↓


毎日のように学校でみんなと練習し、この日を迎えましたが、
今年、長女も6年生になりましたが、
合奏も合唱もなく、この学年のカラーはいったい何?と思うほど冷や汗2

その年、その年で、その学年のカラーは違うと思いますが、
どうも今の6年生は気持ち的にも幼く、体格もみんな大きいほうではないので、
そろそろ6年生の貫禄というかオーラを出してほしいものです...たらーっ(汗)

明日は、参観日ー(長音記号1)
毎度のことですが、参観に来る保護者の数は少ないでしょうね考えてる顔下矢印1よろしければぽちっと応援お願いしますメロディにほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ
にほんブログ村


posted by azusama_mama at 13:44| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 学校行事(小学校) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月24日

大文字駅伝予選会に向けて

今日は、病院で「MRI検査」を受けるため、5時間目の途中で早退をした長女。

15時からMRI検査を受け、16時に直接、梅小路公園へダッシュ(走り出すさま)

待つこと15分ー(長音記号1)

ようやく体操服姿の小学生の集団が奥に見えてきました目梅小路公園
梅小路公園 posted by (C)imaima24


11月14日(月)に大文字駅伝の支部予選会が梅小路公園で行われますが、
メンバー選出のための校内タイム記録会が本日から4回行われ、
男女とも上位7名が選ばれます。


長女は、現在、「 ジャンパー膝(膝蓋靭帯炎) 」との診断で
膝の痛みがかなり強く、思うように走ることができませんバッド(下向き矢印)


それでも走りたいとの本人の希望で
今日は参加してきましたボケーっとした顔校内記録会
校内記録会 posted by (C)imaima24


タイムを計る前に、コースを試走ダッシュ(走り出すさま)校内記録会
校内記録会 posted by (C)imaima24


タイムを計るときは、みんな一斉にスタートし、
続々とゴールチャペル校内記録会
校内記録会 posted by (C)imaima24


長女も途中で棄権することなく、なんとか無事に完走ほっとした顔
よかった、よかった...わーい(嬉しい顔)校内記録会
校内記録会 posted by (C)imaima24


走り終えて、疲れがドッと出た様子がまん顔
それもそのはず...、ここ1か月は膝の痛みで走っていませんから、
よく最後まで頑張って走れたと感心ぴかぴか(新しい)校内記録会
校内記録会 posted by (C)imaima24


明日も校内記録会があります。

さすがに、野球をやっている男の子たちは、
4分台でゴールexclamation×2

スタミナや瞬発力が鍛えられているのでしょう。


しかし、女の子の参加人数が少ないこと!
もっと大勢で競い合わないと、なかなかタイムは上がらないかも...たらーっ(汗)PR卓球大好き店長が運営!「卓球用品」が充実!【トランスポーツ】
下矢印1よろしければぽちっと応援お願いしますメロディにほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ
にほんブログ村


posted by azusama_mama at 22:13| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 学校行事(小学校) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月21日

運動会

18日(火)は、長女(小6)の小学校での最後の運動会でした。

P1010064
P1010064 posted by (C)imaima24


お天気も良く最高の運動会日和。

P1010069
P1010069 posted by (C)imaima24

P1010107
P1010107 posted by (C)imaima24


6年生の「組体操」、大きなミスもなくみんなきれいにできましたぴかぴか(新しい)組体操
組体操 posted by (C)imaima24

組体操
組体操 posted by (C)imaima24

組体操
組体操 posted by (C)imaima24

組体操
組体操 posted by (C)imaima24


2年前の長男の「組体操」では、子どもたちも感動して、
なかには泣いていた女の子もいましたが、
今回は、みんなサバサバと笑って終えることができました。

15日(土)が雨だったため、18日(火)に延期となり、
運動会が”平日”に開催ということもあって、保護者の人数も
少し少なく、盛り上がりに欠けたような気が...。

これが、予定通り、土曜日に開催されていたら、
感動ももっと大きなものになっていたと思いますほっとした顔下矢印1よろしければぽちっと応援お願いしますメロディにほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ
にほんブログ村


posted by azusama_mama at 22:03| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 学校行事(小学校) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月14日

運動会は延期

今日は午後から雨が降り出しました...

KIF_6730.jpg


長女は明日が運動会でしたが、
明日も午前中は雨の予報のため、
延期となり、本来、土曜日は休みですが、
明日は6時間授業です考えてる顔


私が学生の頃は、もちろん、土曜日も午前中は授業がありましたが、
今の子どもたちは、土曜日は学校が休みということに慣れてしまっていますから、
明日、わざわざ、学校へ行くのは面倒だと言ってます...がまん顔下矢印1よろしければぽちっと応援お願いしますメロディにほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ
にほんブログ村


posted by azusama_mama at 21:53| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 学校行事(小学校) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月08日

運動会に向けて・・・組体操の練習開始!

長女は、小学生としての最後の運動会に向けての、
「組体操」の練習が始まりました。


2年前の長男の組み体操に、とても感激しましたので、
今回もそれなりに期待しています(^^


長男のときの先生が、現在、6年生のクラスは違いますが、
同じ6年生を受け持っておられますから、
組み体操の始まりは、同じような形(振り付け)のようです。


昨晩、2年前の長男のときの運動会のビデオを引っ張り出して
どのような振り付けだったのか子どもたちと見ていましたら、
後ろのほうで見ていた先生が、泣いておられました(>_




下矢印1よろしければぽちっと応援お願いしますメロディにほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ
にほんブログ村


posted by azusama_mama at 10:45| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 学校行事(小学校) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月11日

高円宮賜杯第31回全日本学童軟式野球大会 2回戦

昨日、他のブログのほうで書いていますが...
http://ameblo.jp/kyotolife01/entry-10981964982.html

高円宮賜杯第31回全日本学童軟式野球大会・マクドナルドトーナメントが、
8月9日より東京明治神宮球場他で開催され、長女の学年や同じクラスのお子さんが
レギュラー選手として出場しています。

担任の先生も「応援」に行っているのではないでしょうか。

昨日10日は
「光友ヴィクトリー(福岡県)」との対戦でしたが、
1−0で勝利。

本日11日は、「水橋少年野球クラブ(富山県)」との対戦。

0−1で残念ながら、負けてしまったようです。


今年のチームは6年生主体のチームで、
かなり強いと評判でしたので、もっと勝ち進んでほしかったですが、
勝負の世界は厳しいです...orz

高校野球も...
昨日、龍谷大付属平安高校は、富山県の新湊高校に負けてしまいました...

平安高校のほうは、勝ってくれると信じてテレビを見ていたのですが〜がまん顔下矢印1よろしければぽちっと応援お願いしますメロディにほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ
にほんブログ村


posted by azusama_mama at 23:11| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 学校行事(小学校) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月14日

社会見学

今日は午前中、長女の小学校では「社会見学」で
”竜安寺”と”金閣寺”へダッシュ(走り出すさま)

密かに”金閣寺”総門前で待つこと30分exclamation×2

金閣寺(総門)

小学生の一団がぞろぞろとやってきましたわーい(嬉しい顔)

金閣寺

帽子を深々と被っていましたが、
しっかり娘に見破られてしまいました〜冷や汗


平日の午前中ということで、
観光客も大変少なく、修学旅行生の姿が目立っていました目


下矢印1よろしければぽちっと応援お願いしますメロディにほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ
にほんブログ村


posted by azusama_mama at 12:32| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 学校行事(小学校) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月12日

日曜参観

今日は小学校の日曜参観でした学校

娘、朝から頭が痛い...ということで遅れて登校することにしょぼり

と言っても、結局、4時間目に何とか間に合う始末で...困り

4時間目の授業は、「社会」。

紫式部や清少納言、遣唐使の廃止などなど、歴史が盛りだくさんで...

そして、明日は代休で学校は休み。

子どもが家に居るということは、お昼ご飯を用意しないといけないわけですねわからん
posted by azusama_mama at 21:12| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 学校行事(小学校) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

