プロベラ 卓球部のこと: 京都日記〜独り言〜

2011年11月29日

1年生大会&新人戦試合結果・・・卓球

先日23日(水)に行われた「1年生大会」と「団体新人戦」の試合結果が
ようやく京都新聞に掲載(^^

今年は女子卓球部が頑張りました!p(^-^)q

中学卓球 試合結果
中学卓球 試合結果 posted by (C)imaima24


下矢印1よろしければぽちっと応援お願いしますメロディ
にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ

posted by azusama_mama at 13:45| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 卓球部のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月26日

リベンジしたい・・・卓球

妖怪人間ベム」毎週土曜日楽しみに見ています。

鈴木福くんがとてもかわいいですね...。
そして、杏さんが俳優の渡辺謙さんの娘さんだということも
初めて知りました(^^;


ところで、第7回ニッタクカップで書いていますが...。

同じ市内のU中学校のお子さんで、
某クラブチーム所属のT君。

とても強いお子さんで、後日、練習試合で
再び試合をしたそうです。

ニッタクカップではフルセットにまで持ち込んだ我が子でしたが、
練習試合ではしっかりと「対策」され、あっさりと負けてしまったんだとか(>_<)


そのお子さん、鈴木福くん似なのです(^^
なので、私もしっかりお顔を覚えてしまいました(^^;


次に対戦する時までには、ビデオを見てしっかり練習をして
フルセットまで持ち込めるような試合展開をしてほしいと
思っています p(^-^)q


下矢印1よろしければぽちっと応援お願いしますメロディ
にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ



PR卓球大好き店長が運営!「卓球用品」が充実!【トランスポーツ】
posted by azusama_mama at 09:17| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 卓球部のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月25日

ゼッケン

先日23日(水)での卓球団体新人戦での出来事たらーっ(汗)


長男のチームを応援するべく観覧席から見ていたら...
ゼッケンを背中につけていないお子さんが二人がく〜(落胆した顔)

すでに試合が始まっていて...
周囲を見回しても顧問の先生もいない...あせあせ(飛び散る汗)

長男、トップだったためすでに対戦を終えてベンチにいるものの
ゼッケンに気づかないし、長男の横に座っているセカンドのお子さんも気づかずあせあせ(飛び散る汗)


思わず人目も気にせず観覧席から”叫ぼうかしら...”と思ってしまった私たらーっ(汗)


結局、本部席の役員の方が気づいてくださって
アナウスが入り、安心しました。


帰宅後、長男にゼッケンのことを聞いたら、
試合の応援に夢中になっているのに、
人のゼッケンなんて目に入らなかった...と逆に怒られてしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)


ですが、試合前に誰かが気づいてあげられる余裕が欲しかった、と思いますバッド(下向き矢印)


下矢印1よろしければぽちっと応援お願いしますメロディ
にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ



PR卓球大好き店長が運営!「卓球用品」が充実!【トランスポーツ】
posted by azusama_mama at 13:55| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 卓球部のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月24日

卓球1年生大会・・・優勝

昨日23日、1年生大会で長男の学校の女子チーム
優勝しましたexclamation×2


たぶん、卓球部始まって以来の快挙ではないでしょうか...。


これからは追われる立場になりますから、
気を緩めず、天狗にならず、2年生男子としっかり練習をして
チーム全体の力を上げていってほしいと思いますパンチ


下矢印1よろしければぽちっと応援お願いしますメロディ
にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ



PR卓球大好き店長が運営!「卓球用品」が充実!【トランスポーツ】
posted by azusama_mama at 11:11| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 卓球部のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月23日

京都市中学校卓球団体新人戦

今日は長男の試合を応援しに京都府立体育館まで
行ってきました。


京都市中学校卓球団体新人戦が行われますが、
長男のチームは先週のブロック予選を突破し、
今日の新人戦を迎えることに...。


京都市中学校卓球新人戦
京都市中学校卓球新人戦 posted by (C)imaima24

昨年もこの大会に出場した長男のチーム。
昨年の2年生の頑張りで好成績をおさめることができ、
京都市3位でした。


今回は...

1試合目、T中学校との対戦。
トップ、セカンド、フォースでまず1勝。

2試合目、K中学校との対戦。
こちらの中学校には、軸の二人が強いので、
1試合目のときとオーダーを変えてきた長男のチーム。

セカンド、ダブルスと立て続けに勝利しましたが、
フォースで負けてしまい、ラストが1年生だったため荷が重過ぎました(>_<)

完璧なオーダーミス。
というよりも、相手チームに裏をかかれた形に...(>_<)

我が子のチームは、”ダブルス”で、2年生二人を使ったのが大きなミスだったのかもしれません。

ラストはこちらは1年生、相手チームは2年生。
やはり、「経験」が違いすぎますよね〜(T_T)
1年生ながらも善戦しましたが、あと一歩のところでダメでした...ふらふら

スポーツに、「たら、れば」はいけませんが、
ダブルスに2年生を起用せず、2年生を全てシングルスにまわしていれば...、
勝負はどうなっていたのかわかりません...。
(あくまで私の個人的な思いですがあせあせ(飛び散る汗)

ですが、先日のブロック予選の試合内容と違って、
負けはしたもののメンバー全員が良いプレーをしていたので、
よかったと思います。

我が子は、ブロック予選からほとんどトップで起用され
現在まで「負けなし」で新記録?です(笑

今年の春頃、顧問の先生より「精神面が弱い」と指摘され、
悩んでいた時期もありましたが、夏以降、自分で色々と考えて
メンタル面も少しずつ強くなってきています。

もっともっとチーム全体で刺激しあって
強くなっていってほしいですね〜 p(^0^)q


〔結果〕
1位・・・F森中
2位・・・U津中
3位・・・T野中、K笠中

(↑の結果、間違っているかもしれませんあせあせ(飛び散る汗)
間違っていましたらどなたか教えてください!)


下矢印1よろしければぽちっと応援お願いしますメロディ
にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ



PR卓球大好き店長が運営!「卓球用品」が充実!【トランスポーツ】
posted by azusama_mama at 21:58| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 卓球部のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月08日

生徒会と部活動

長男、なかなか「生徒会」のほうが忙しく、
せっかく先日6日のオフに卓球ラバーを張り替えたものの、
部活動の練習に参加できていない様子

朝練には出ているものの、やはり、放課後の練習には
出られない...

といっても、「生徒会」の運営が大変なことは
本人も重々理解しているとは思いますが、
好きな卓球ができないのは、辛いようですしょぼり卓球のラケットのグリップのサンプル。というものが有るのを初めて知った。
http://www.flickr.com/photos/vmconverter/5316161576/

ところで、8日は暦の上では「立冬」です。
先日までの暖かさがウソのように、今日はさすがに肌寒いですね〜あせあせ(飛び散る汗)
徐々に季節が秋から冬に変わってきたのか、
風も強くて寒いけど、洗濯物は風のおかげでカラリと乾いて助かりました!?(^^


下矢印1よろしければぽちっと応援お願いしますメロディにほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ
にほんブログ村


posted by azusama_mama at 15:46| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 卓球部のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月24日

第7回ニッタクカップ

昨日23日(日)は枚方のパナソニックアリーナで
「第7回ニッタクカップ(近畿中学校卓球交流大会)」が行われましたexclamation×2


私は見に行かず、主人にビデオカメラを渡して
見に行ってもらうことに...電車第7回ニッタクカップ(10月23日)


予選リーグは何とか1勝1敗の成績で決勝トーナメントへ。
これも主人の話では、”危なかった”らしい...たらーっ(汗)第7回ニッタクカップ(予選リーグ)


近畿で、そこそこ強いチームが来ていますから、
もちろん、易々と簡単には勝たせてくれません考えてる顔

だけど、大阪や兵庫の中学校はさすがに強いですねボケーっとした顔

なにが違うのでしょう?
練習量?
練習メニュー?
指導法?

奈良の平群中は、メンバーのほとんどがクラブチームに通っているとのこと。
やっぱりこういったチームは強すぎます泣き顔


決勝トーナメントでは、同じ市内のU中学と対戦し、
長男はトップで、Tくんと...がまん顔
このT君、クラブチームに行っている強敵exclamation×2

しかも、今年の個人戦、京都市大会で0−3のストレート負けを喫した長男バッド(下向き矢印)

どこまで頑張ることができるようになったのか、
そのへんも含めて、主人が撮影したビデオを見ました目

なんと、接戦を展開して...

結果は、フルセットの末、「2−3」で負けはしたものの、試合内容がよく
最後の最後まで試合はもつれていたようです。

最後の3,4点は、長男の集中力が途切れてしまった...(>_<)

これだけ強い相手との対戦で粘れるようになったのも
やはり顧問の先生の指導のおかげだと思っています。
(親バカですが...あせあせ(飛び散る汗))


来週は、R中学校で練習試合がありますが、
もし今度対戦するときは、絶対にリベンジしたいそうですから、
今週一週間は目当てを持って練習に励んでもらわないといけませんexclamation×2


PR卓球大好き店長が運営!「卓球用品」が充実!【トランスポーツ】




下矢印1よろしければぽちっと応援お願いしますメロディ
にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ
にほんブログ村


posted by azusama_mama at 13:17| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 卓球部のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月01日

平成22年度 卓球個人戦「ブロック予選」

2月6日(日)、R星中学校体育館に於いて
Bブロック予選exclamation×2


応援していて...
やっぱり、「2回戦」が一番厳しかったがまん顔


↓3回戦の様子
ブロック予選(2月6日)

3回戦ということで、また厳しいのではexclamation&question
思っていたら、相手の中学校のお子さんにあっさり勝つことができましたうれしい顔

ヨカッタメロディ


このあと、4回戦では全国大会に行っている某クラブチームのK君と当たり...、
こちらは、次元が違いすぎましたあせあせ(飛び散る汗)

この時点で「ベスト8」決定指でOK


よろしければポチッと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ
にほんブログ村
posted by azusama_mama at 15:55| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 卓球部のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

