プロベラ 遅刻83人にゲンコツ、宇和島の中学教諭: 京都日記〜独り言〜

2008年07月11日

遅刻83人にゲンコツ、宇和島の中学教諭

愛媛県宇和島市の市立中学校の男性教諭(41)が、学年集会に遅刻した2年生の男女83人全員の頭をゲンコツで殴っていたことがわかった。うち生徒7人の頭にコブができ、男性教諭は「行き過ぎた指導だった」と、保護者らに謝罪したという。
[〜Yahoo!ニュースより〜 7月11日11時55分配信 読売新聞]
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080711-00000016-yom-soci

頭にコブができるぐらい殴ってはいけませんよね〜(>_<)
私も中学生の頃に、宿題忘れで担任の先生から頭を叩かれた事はありますが(笑)、軽く扇子でたたかれました。自分の感情で生徒を殴ってはいけませんね。ただし、生徒の「遅刻」はいけませんよね、集団生活ですから。「遅刻」した段階で、先生に一言、「遅れてすみません」と謝っておくべきだったのではないでしょうか。いつも、こういうニュースだと教師ばかりが問題視されますが、生徒にも「非」はあると思います。最近は挨拶ができなかったり、謝ることができないといった道徳心に欠けている子どもが多いですね。


ブログランキングに参加しています♪
よろしければぽちっとお願いいたしますm(_ _)m
★皆さんからのクリックが更新意欲につながっています

ブログランキングに参加しています。
よろしければ、ポチっとお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ



〔PR〕 なぜ人気?この減量法
〔PR〕 脱毛・髭剃り最新情報!
〔PR〕 XP搭載PCの販売終了まであと一ヶ月!


京都日記〜独り言〜





posted by azusama_mama at 13:25| 京都 ☁| Comment(2) | TrackBack(1) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
http://hochi.yomiuri.co.jp/topics/news/20080712-OHT1T00090.htm

同校では授業開始3分前にBGMを流し、教室移動や準備を促すアナウンスをしている。全3クラス男女83人はアナウンスが流れた“後”に、それぞれ担任教師に引率され音楽室へと入った。

しかし学年副主任を務める男性教諭が、アナウンスの“前”に到着しなかったことに激高。全員に正座を命じると、自分の近くの生徒から順に頭部を、げんこつでたたき始めた。他の教諭が「やめた方がいい」と制止しようとしたが、げんこつ先生は聞く耳を持たなかったという。

(中略)

遅れたのはあくまでも3分前集合。しかも生徒らは担任に引率されていた。げんこつ83連打は理不尽とも思われる状況だが、市教委では「日ごろの生活態度の乱れから学年集会を開いた経緯がある。その怒りが生徒に向いてしまったのではないか」と話している。


この問題は、担任の責任で「落ち度の無かったかもしれない生徒全員が殴られた」っていう問題であり、「体罰はいい・悪い」という問題じゃないのでは?
Posted by 都筑てんが at 2008年07月14日 06:59
都築てんがさん>

コメントありがとうございます。

ヤフーニュースからでは、ここまで詳しく書かれていなかったということもあり、教師が生徒に罰を与えるためにゲンコツで殴ったと理解していました。こういうことが学校内であるということは、なんら、やはりゴタゴタした問題が潜んでいるのかもしれませんが...。
Posted by イマピー at 2008年07月14日 12:23
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/102642189

この記事へのトラックバック

[独り言(主に文句)]馬鹿親に対する学校側の弱腰、被害者は生徒ではなく先生。
Excerpt: 馬鹿じゃねえのか。 だいたい83人も遅刻している時点で異常だろうが。 詳しい事書いていないから分からないけれど、よっぽど悪質だって事だろう。 近頃では本気で叱ってくれる先生はいないんだよ。 この先生..
Weblog: ASP.NETやSEO/SEMネタやバイクなどの日記
Tracked: 2008-07-11 13:57
×

